マクロ
/p ■リクェファクション:北基準 /p MT ■クローマイン:時計回り /p D3 D4 /p H1 H2 /p D1 D2 /p ST /p ■クロー:ボス基準 ■メテオマイン:北基準 /p D1 D2 | ① /p H1 H2 | ⑧ ② /p D3 D4 | ⑦ ③ /p MT ST | ⑥ ④ /p | ⑤ /p ■魔導コメット /p MT南西/ST北東 |
フィールドマーカー
0時側(ルビーウェポンの真後ろ)には1マーカーを設置
8個目の隕石用のマーカーは若干内側に設置(下記画像の場合はD)
タイムライン
前半戦
1 | 魔導アルテマ | 全体攻撃 |
2 | ビット射出 | フィールド外周にビット4体出現 ランタゲで魔導ビーム(直線攻撃)が来る |
3 | フレキシブルクロー | ボス本体の爪が地面に突き刺さる |
4 | スパイラルクロー | ボス本体真下に3つの円範囲AoEと3つの線が出る 線に沿って複数の範囲AoE 避けやすい安置は2つある ビットの魔導ビームを安置以外に誘導し その後安置に滑り込む |
安置① 中央3つの範囲AoEが重なっているくぼみのやや左側
安置② 線と線の間の膨らみが大きい辺り
5 | ストンピング | タンクはバフで耐えてからスイッチ |
6 | フレキシブルクロー | ボス本体の爪が地面に突き刺さる |
7 | レイヴェンクロー (1回目) | 地面にヒビが入る そのヒビの先で範囲AoEが発生する マクロ散開図に散開 ヒビの長い方と短い方で安置が変わる |
安置① ヒビが短いパターン
安置① ヒビが長いパターン
8 | ランダムギミック (1回目) | リクェファクションまたはクローマイン |
リクェファクション | ヒビの上に乗る 先の方からAoEを捨てていく AoEは合計3回 | |
クローマイン | ヒビからAoEが発生するので離れる マクロの通りAoEを時計回りに捨てていく AoEは合計3回 ※他の人に当たらなければ時計回りでなくとも問題ない |
9 | ルビーレイ | 向いた方向に前方範囲 |
10 | 魔導アルテマ | 全体攻撃 |
11 | フレキシブルクロー | ボス本体の爪が地面に突き刺さる |
12 | リクェファクション:流砂 (1回目) | 外周に流砂が発生 中央に集まる |
13 | レイヴェンダイブ (1回目) | 北から矢印に沿って突進してくる 途中爪マークで止まったときに ボス本体の左右の腕どちらかに爪が出現する 爪がない方に集まって避ける また、流砂マークで止まったときに 中央と外周の流砂が逆転する |
14 | 魔導アルテマ | 全体攻撃 |
15 | ストンピング | タンクはバフで耐えてからスイッチ |
16 | ルビーダイナモ | ボス下で左右に別れて頭割り マクロのクロースラッシュを参照 |
17 | クロースラッシュ | マクロ散開図に散開して避ける この直後距離減衰攻撃が来るので ボスの移動後の位置にすぐに集り ヒールをもらう |
18 | ルビーレイ | 向いた方向に前方範囲 |
19 | 魔導アルテマ | 全体攻撃 |
20 | フレキシブルクロー | ボス本体の爪が地面に突き刺さる |
21 | レイヴェンクロー (2回目) | 1回目と同じ |
22 | ランダムギミック (2回目) | 1回目と同じ |
23 | ルビーレイ | 向いた方向に前方範囲 |
24 | 魔導アルテマ | 全体攻撃 |
25 | フレキシブルクロー | ボス本体の爪が地面に突き刺さる |
26 | リクェファクション:流砂 (2回目) | 今度は中央に流砂が発生する |
27 | レイヴェンダイブ (2回目) | 1回目よりも簡単 ボスの左右どちらかに流砂マークが表示される 流砂マークが無い側に集まる ※近接は殴り続けられる 流砂マークに止まったら中央に集まる 爪マークに止まったら 爪のない方に集まって避ける |
28 | 魔導アルテマ | 前半戦時間切れ ※ボスHPの残り具合により 時間切れギミックが先送りになる場合あり 上記ですべてのギミックは記載したため ここまでとします |
後半戦
1 | メテオ計劃 | |
2 | ネガティブペルソナ | デバフが付く この直後ネールの幻影が2体出現 デバフの色と逆の色の幻影を攻撃する |
3 | メテオストリーム (本体詠唱) (1回目) | ダイブが来る 対象者には青い予兆AoEが付くので 他の人に当てないように注意 |
4 | 記憶増幅 (1回目) | このあと下記のギミックがランダムで幻影から来る |
アイアンチャリオット | 幻影の北側に移動して回避 | |
ルナダイナモ | 幻影下に集って回避 | |
5 | ネガティブアフェクト (本体詠唱) | DPSに赤と青のネールの頭が線で付く 逆の色の幻影に当てる 顔に当たると死ぬので注意 |
6 | ルビークロー | タンクはフルバフで耐える |
7 | 感情変化 (本体詠唱) | 色が逆になるので反対の幻影を攻撃する 目安として次の記憶増幅が来たときにスイッチ |
8 | 記憶増幅 (2回目) | 1回目と同じ |
9 | メテオストリーム (本体詠唱) (2回目) | 1回目と同じ |
※ここまでに幻影の処理が終わるはずだが、残りHPにより先に続く場合あり。
ギミックはすべて記載したためここまでとします。
片方の幻影を処理したあと、もう片方を攻撃しに行く場合は
チャリオットが来ていないか確認して移動すること。
10 | ネガティブオーラ | 恐慌が付くのでボスから視線切り |
11 | ダラガブ着弾 | 軽減必須 |
12 | メテオ計劃 | |
13 | メテオマイン | 全員にマーカーが付く 隕石が降ってくるので北から時計回りに マクロ散開図の通りに捨ててくる 8番目のマーカーは他よりも内側に置いてある 次の魔導メテオを回避する際に必要な隕石となる |
14 | 魔導メテオ | ボス本体に巨大な隕石が降ってくる |
15 | 叫声 | ボス本体からノックバック ノックバックして8番目の隕石に隠れてもよし 堅実・アームズ使用可 |
16 | 魔導コメットII | MT・STが決められた隕石を受け止める フルバフで耐える DPSはMT側から隕石を攻撃して壊す |
17 | ブラダマンテ | 2名にマーカーが付く マーカー付きに直線AoE タンクが無敵受けしている場合は当てても問題ないが 当てないように注意 |
18 | ダラガブ着弾 | 軽減必須 |
19 | メテオ計劃 | |
20 | アウトレイジ | 全体攻撃 |
21 | メテオストリーム×2 | 最初に4名次に残りの4名全員に来る |
22 | アウトレイジ×2 | 全体攻撃 |
23 | ダラガブ落下 | 時間切れ |
コメント